注意喚起です。

「こちらはNTTドコモです。お客様の携帯電話はきょうで利用停止されます。くわしくは1を押してください」

このような自動音声が流れる電話が山形県で確認されました。今月に入り、県内に多くかけられているものとみられています。

これは、流れた音声をもとに特定のボタンを押すことで、オペレーターにつながる詐欺電話の類とみられます。

実際にTUYの記者が音声に従い「1」を押してみたところ、外国人とみられる違和感のある日本語を話す人に電話がつながりました。

その後、記者が詐欺ではないのかと指摘すると、一方的に電話は切られました。

NTTドコモはTUYの取材に対し、「NTTドコモではそのような電話はかけていない」としました。

さらに、「携帯電話からかけられているものと、海外からかけられてるものと、大きく2つの電話が確認されている」としました。

NTTドコモでは、利用状況によって携帯電話の使用を停止する措置をとる場合があることは事実だとしていますが、自動音声でボタンを押させるような電話がかかってきた場合は詐欺の可能性が高いとして、相手にしないでほしいと呼びかけています。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。