「金200グラムを買って家で保管しておけ」。
名古屋市熱田区で80代の女性がおよそ250万円相当の金塊を買わされ、だまし取られる被害に遭いました。
警察によりますと、被害に遭ったのは名古屋市熱田区に住む80代の女性で、8月10日から21日までの間に、女性の自宅に通信局職員や警察官を名乗る人物から「あなた名義のキャッシュカードや通帳が詐欺グループに使われている」「あなたも犯人グループの一員ではないか」「金200グラムを買って家で保管しておけ」などと電話があり、女性は指示に従って金塊200グラム(時価およそ257万円相当)を購入したということです。
その後、8月21日、警察官を名乗る男から「金を取りに来ました。顔はあわせられない。玄関の鍵をあけて、金を封筒に入れて玄関の中に置け」などと電話があり、玄関に金塊を置いていたところ、自宅を訪れた人物に金塊をだまし取られたということです。
警察は「警察官が現金を金にかえるように要求することはない」と注意を呼びかけています。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。