(若狭敬一キャスター)
「若狭のマイドラ あなたもファンになりませんか?」。毎日ドラゴンズをお伝えするので「マイドラ」です。あまり野球には詳しくない方でも、このコーナーで、やがては「マイドラゴンズ」と言ってもらえるくらい、ドラゴンズを好きになってもらおうというものです。

今週のテーマは「実は〇〇なんです」。 「実はこんなことをしています」「実はこんなことをしていました」など、ドラゴンズ選手の知られざるエピソード秘話をご紹介します。きょうは、清水達也投手(24)についてです。まずはプロフィールをご紹介します。

一昨年10月に結婚いたしました。埼玉県出身で、高校時代は甲子園優勝投手です。“命綱はフォークボール 竜のたっちゃん!”ということなんですが…そんな清水投手がハマっているのは、人気漫画の「ONE PIECE」!大の「ONE PIECE」好きということなんです。

(ONE PIECEが大好き 清水達也投手 24歳)
「週一の週刊少年ジャンプ。『ONE PIECE』が僕はもう大好き」

Q好きなキャラクターは?
「そういうのないです」
「最初嫌なヤツだったのが、いきなり助けてくれるとかいいヤツになるので、絞れないですよ。場面場面でいいヤツがめちゃくちゃ出てくる」

Q一番好きな場面は?
「週刊少年ジャンプを読んでいる人にしかわからない場面なんで…」

「まったく!!!!いい野球人生だった!!!!」と言えるように

Q「ONE PIECE」から学んだことで野球に生きていることはあります?
「めっちゃある!」
「僕のLINEのトプ画知っていますか?」

「Dr.ヒルルクっていうONE PIECEのキャラクターなんですけど『まったく!!!!いい人生だった!!!!』って言って死んじゃうんです。僕がいつ死んでもいい人生だったなと思えるような意気込みを兼ねて、それを使っています」

Q好きな場面あるじゃないですか?
「いつクビになっても、いい野球人生だったなと言えるような日々を送りたいです…バッチリ!完璧!」

(若狭キャスター)
何を隠そう私は…「ONE PIECE」ちんぷんかんぷんでございまして…

(山内彩加アナウンサー)
え、1ページも読んだことないですか?

(若狭キャスター)
ええ、Dr.ヒルルクが何なのかがわからなくて…この魅力がさっぱりわかりません…山内さんは好きなんでしょ?

(山内アナ)
大好きですし、一番好きなシーンは、そのDr.ヒルルクが出てくるシーンなんですよ!

(若狭キャスター)
あ、そうなんだ…教えていただいていいですか?

(山内アナ)
もちろんおまかせください!私、イラストを描いてきました。

山内アナが力説 Dr.ヒルルクの名シーン

(若狭キャスター)
これね、大人の事情もありまして、本物の絵は出せないということで…絵が得意な山内さんが描きました。

(山内アナ)
Dr.ヒルルクですが、とにかく皆さんに言いたいのは一つだけ。この人すごく人柄がいいんですよ。死にかけていたトニートニー・チョッパーというトナカイを救ってくれた“やぶ医者”。そのトナカイのチョッパーは、育ての親だと思ってるんですよ。誰よりも尊敬している!このお医者さんみたいに、俺もなりたいということで、弟子みたいな存在になるんですね。

ただ、Dr.ヒルルク。実は病気にかかっていて、余命があと少しなんですよ。そんなDr.ヒルルクを救いたいということで、このトナカイのチョッパーは旅に出ます。

チョッパーは、「アミウダケ」というキノコが図鑑に載ってるのを発見するんですね。その図鑑の隣にはドクロのマークが書いてありますが、Dr.ヒルルクが過去に「ドクロは信念の象徴だ」と。つまり、これは“良いマーク”なんだと。「アミウダケをあげればDr.ヒルルクの病気は治るんだ」と思うんですよ。ですがこれは、猛毒キノコだった。

(若狭キャスター)
あ、猛毒キノコを特効薬と勘違いした?

(山内アナ)
そうなんです。ただこれを持ってきて「Dr.ヒルルクさんこれ!」っていうと、Dr.ヒルルクはこれが毒キノコってわかっているのに、チョッパーが角が折れてまで持ってきたキノコだからって、食べてあげるんですよ。

そしたら、だんだん体調が悪くなってきます。体調が悪い中、ワポルという人にDr.ヒルルクが呼ばれるんです。

これはワポルの周りにいる人が全員体調不良だから助けてくれってうそで、罠だったんです。みんな、銃を構えていて、殺されそうになる。そんなとき、言った言葉が「良かったみんな無事で。病人はいないんだな」と。普通は「なんかお前だましたな」ってなるじゃないですか。そんなこと言わないんです。Dr.ヒルルクは、人格者だから。次が名場面なんです。

チョッパーのきのこのスープで死ぬ前に、爆薬の入った酒を飲んで自爆する。なぜこれを飲んだかというと、チョッパーがキノコを渡しちゃった。でもこれは毒きのこだった。これで死んじゃったらチョッパーはずっと自分を責めますよね。そんなのかわいそうってことで自爆するときに言ったのが「まったく!!!!いい人生だった!!!!」(拍手)

(若狭キャスター)
泣くところは、どこですか…いいシーンだったということですね!今、ONE PIECEファンをものすごく敵に回した一言を言ってしまったような気がするんですが…

気づけばいつの間にかあなたもドラゴンズファンに…若狭の「マイドラ」、次回もお楽しみに!

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。