太平洋を臨む、相馬市。

心おおらかな浜っ子達が歌います。

---目黒さん「なんか楽しいですね。合唱楽しいなぁって思う。」

---愛澤さん「楽しいです。みんなと心を1つにして歌う事が楽しいです。」

---澤田さん「仲間と歌う事が大切だと思っていて、挑戦することが大事だと思っています。」

福島県立相馬総合高校。
潮風にまじって、聞こえる心地いい歌声。

相馬総合高校合唱部は、相双地区の高校で唯一の合唱部です。

部員12名のモットーは、『合唱を通して成長する』。
そして何よりも、『楽しく』。

---目黒さん「いい後輩と先輩にめぐり合えて、みんなで放課後、楽しく歌えることが合唱やってて良かったなって思える事です。」

---澤田さん「ちょっと落ち込むことがあって、でも、ここの仲間と歌う事で心が軽くなる、ここが私の居場所なんだなぁって思います。」

いつも仲良く、歌っている合唱部。しかし今日は、なぜかピリピリムード。
顔には不安も・・・

2日後には、目標にしてきた大会、『福島県合唱コンクール』があるのです。

3年生にとっては、最後の大会です。
だから・・・

---目黒さん「悲しい気持ちもあるんですが、最後は1年生2年生3年生で力を合わせて、笑顔で楽しくみんなを感動させる、そんな歌を歌いたいです。」

入賞を目指し、今まで、1音1音を大切にハーモニーを作ってきました。

---阿部顧問「だんだんそれぞれの気持ちが合わさって、カチカチの物が削れていって1つの球体になると言うか、誰1人欠けてはいけないと思います。」

辛い時も、嬉しい時も、いつもそばにあった合唱。
しかし3年生にとって、このメンバーで歌うことができるのは、あとわずかです。

---澤田さん「」「合唱って心を1つにさせないと、完成できないと思っていて。合わせてうまくいくと友達と協力してよかったなって思います。」

---愛澤さん「みんなパートは違えども、一緒に歌っている仲間なので心を1つにできると思います。仲間がいるので何事も恐れずチャレンジできます。」

いつまでも、歌いたい・・・
そんな気持ちを込めて奏でる、コンクールで歌う曲『ぼくは ぼく』。

そばにいてくれた仲間たちに感謝して、12人はステージに立ちます。

『ステップ』
https://www.tuf.co.jp/general?id=147
福島県内にて月~金曜日 夕方6時15分~放送中
(2024年9月4日放送回より)

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。