2024年に入り、被害が急増しているのがSNSを使った投資詐欺やロマンス詐欺です。石川県内ではSNS型の投資詐欺が2023年より30件多い32件、ロマンス詐欺が11件多い14件発生していて被害総額はあわせておよそ5億6000万円と2023年より5億円増えています。

若い世代の被害を防ごうと金沢市内の高校で26日、石川県警による講習会が開かれました。

金沢市の星稜高校で開かれた講習会。SNSを使って投資の話を持ち掛けたり、恋愛感情を抱かせたりして金銭をだまし取る詐欺の手口を若い世代に知ってもらおうと開かれました。

県警の担当者は、利益が出ているというサイトを見せることで話を信じさせる手口が多いことなどを紹介し、SNSでの儲け話は信用しないよう呼びかけました。

参加した生徒「身近でそういう詐欺が起きていることを知らなかったので知ることができてとてもよかった」「親世代も危ないと聞いたので親にも伝えてしっかり自分の身の周りも守っていきたい」

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。