11日、北海道空知地方に住む10代女性が、スマートフォンに表示されたウソのメッセージを信じ込み、30万円の電子マネーをだまし取られました。警察は架空料金請求詐欺事件として捜査しています。

警察によりますと、8月11日、10代女性がスマホで成人向けの情報サイトを閲覧していたところ、「登録されました。解除するためには下記に電話して下さい」などのメッセージが表示されました。

女性は、表示された番号に電話をかけたところ、ハヤシと名乗る男から「退会するには30万円が必要です。アップルのギフトカードを30万円分購入してください」などと言われ、それを信じた女性はコンビニエンスストアで30万円分の電子マネーを購入し、男にその電子マネー番号を伝えました。

すると、その後もハヤシと名乗る男から「退会手続きが終わっていないので、追加で20万円が必要」などと言われたため、女性は不審に思い、警察署に相談をしました。

警察は、身に覚えのない請求には応じず、警察に相談するよう注意を呼びかけています。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。