お寿司やそばのお供として馴染み深いジャパニーズ・スパイス、わさびの魅力を“都内”で調査しました。

緑豊かな避暑地、東京・奥多摩町でわさびが作られています。水わさび国内シェア3位の奥多摩わさび。山の斜面に石や砂を積んだ、わさび田で作られます。

この時の気温は、昼前で既に30℃に迫る暑さでしたが、こちらの湧き水は年間を通して冷たく、透明度が高いんです。水が流れ続けていることで酸素が供給され、香り高く、辛みのあるわさびになるのが特徴です。

ただ、水しぶきが当たり続けるだけでも傷むくらい繊細なんです。夏場暑くなると成長が速くなり、辛さが控え目だそうです。辛みが苦手な方は今のわさびがオススメですよ。

高安奈緒子 気象予報士
「辛い!甘みと旨みに変わってきました。美味しい!」

ピリッとした辛みが特徴なんですが、円を描くように優しく擦ると、甘みも感じられるそうです。奥多摩へ行かれる際はわさびを堪能してみてはいかがでしょうか?

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。