きょうはお家で食べるカレーを、夏にぴったりの味に激変させる裏技などをご紹介します。

■夏に食べたいさっぱりカレー 刻んだキュウリは“漬けない福神漬け”?

小笠原亘キャスター:
カレーの作りすぎや、味が決まらない問題について、年間850食ものカレーを食べる、スパイス料理研究家の一条もんこさんに超簡単な解決法を聞きました。

【何かが足りない…カレーにちょい足し(カレー1人前・約200グラムに対しての分量)】
・コクには「牛乳大さじ1」で“まろやかさ”“ミルキー感”がUP
・さわやかさには「プレーンヨーグルト大さじ」をソース状にしてIN
・パンチが足りない場合は「ホットソース2ふり」

スパイス料理研究家の一条もんこさんは「パンチには“酸味が重要”。辛さだけではなく味を引き締めてくれます」としています。

【夏に食べたい さっぱりカレー】
・刻んだきゅうり(1/2本)をライスにON

スパイス料理研究家の一条もんこさんによると、「サクサクとした食感+爽やかさで“漬けていない福神漬け”のような役割になる」ということです。

■余ったカレーは親子丼に!調理時間は約3分

小笠原キャスター:
カレーが余ったときのリメイク法もご紹介します。

【余ったカレーが親子丼に変身!】
「材料」
・カレー1人前(約200グラム)
・焼き鳥の缶詰 1缶
・卵 2個

「作り方(調理時間 約3分)」
カレーと焼き鳥をフライパンであたため沸騰したら卵でとじる

■お家で味わう“名店絶品カレー” 銀座ロフト 人気TOP5

【銀座ロフトで人気のレトルトカレーTOP5】

1位「半月 ビネガースパイス キーマカレー(550 円)」
  リンゴ酢が効いた辛口カレー 甘酸っぱくさわやかで濃厚
  ダントツ1番人気(お子様はご遠慮くださいの注意書きあり)

2位「銀座ナイルレストラン監修 スパイスチキンカレー(648円)」
  1949年オープン “日本最古”のインド料理店
  10種類以上のスパイス使用 の本格インドカレー

3位「ふくてい オリジナルカレー(451円)」
カレー激戦区 東京・神田で約70年続く老舗の味
  自社工場で手作り 限定生産

4位「マンドリルの白いカレー(432円)」
  ココナッツ+スパイスが一体化
  具のない白いカレー
  根菜やチキンなトッピングするのも〇

5位「ビーフルンダン(756円)」
  米CNN「世界一おいしい料理TOP50」
  1位に選出 インドネシア発祥の料理
  牛肉をココナッツミルクやスパイスなどで煮込んだ
  祝いの席に欠かせない料理

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。