詐欺被害に遭わないよう、家族で話し合ってもらおうと盆休みに合わせて山口市の商業施設で警察官らが詐欺への注意を呼びかけました。

防犯ボランティア
「詐欺がものすごく多いものですから、今みなさんにお気を付けくださいってお声がけしております」

山口警察署の警察官や防犯ボランティアが商業施設を訪れた人たちに「電話でお金は詐欺っちゃ」などの合言葉が書かれたチラシなどを手渡しました。

年金支給日にお盆休みで集まった家族で話をしてもらおうと実施されました。

チラシを受け取った人
「うちの電話は、いろいろと友達とか鳴ったら音声が入るんですよ。山口県からですとか携帯からですとか。無言の電話がかかったら出ません」

山口県内ではことし6月末時点でうそ電話詐欺の被害が49件、およそ2億308万円、SNSを利用した詐欺の被害が58件、およそ4億7536万円確認されていて警察では、今回の啓発活動が家族で詐欺について考える機会になればと期待しています。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。