無登録でFX投資を勧誘したとされる「スカイプレミアム」の幹部4人が先月、有罪判決を受けた事件で、主犯格の1人で国外に潜伏中とみられる最高財務責任者の男(51)について、福岡県警が金融商品取引法違反(無登録違反)の疑いで逮捕状が取ったことが分かりました。

不明の1200億円あまり資金の流れ把握か

捜査関係者によりますと、男は幹部4人と共謀し、国の登録を受けずにFX投資を募った疑いが持たれています。

警察は今年2月、2019年から2021年にかけて、福岡など国内の男女6人に対し、国の登録を受けずにFX投資契約を結ばせたとして、幹部4人を逮捕。

その後の公判で、執行猶予付きの有罪判決が下されていました。

一方、無登録でのFX投資で募った1200億円あまりの行方が依然として不明なままでした。

警察は、最高財務責任者を務める男が資金の流れを把握していたとみて、行方を追っています。

現在、県警は男が国外に潜伏中とみていて、外務省に旅券の返納を求める手続きを進めています。

命令が出た場合、返納期限を過ぎると旅券が失効するため、男は渡航先で不法滞在の状態になる見通しです。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。