泥棒が入ったかのように荒らされた部屋、中身が全てひっくり返された冷蔵庫…今、島根県益田市内で民家が荒らされる被害が相次いでいます。先日、ついにこの部屋を荒らしたとみられる犯人がついに捕まったといいますが、その正体とは…

ぐちゃぐちゃに荒らされてしまった部屋。冷蔵庫は壊され、中身が全てひっくり返されてしまっています。

まるで泥棒が入ったかのような惨状。この部屋を荒らした犯人、「クマ」です。

益田市匹見町内では、この夏、クマが民家に侵入する被害が相次いでいます。

去年はこうした被害は0だったのに対し、今年は5月から7月の3か月だけでクマが家屋に侵入した件数は39件。中には、施錠していた勝手口を破って侵入してきたケースもあるほか、複数回入られた家もあるといいます。

市や県は、クマを捕獲しようと被害があった場所の近くに箱わなを設置。今月2日にオスのクマ、今月3日にメスのクマが捕獲されました。

このうち、匹見町落合で捕まった体長1メートル45センチ、体重83キロのオスの成獣は、付近で立て続けに民家や集会所に侵入していた個体の可能性があるとのこと。クマはそれぞれ捕獲後に殺処分されたということです。

ただ、益田市では8月に入ってもクマの目撃などが相次いでいて、県や市は戸締りを行い、外にゴミ等を置かないようにすること、クマを見かけた際は刺激しないよう慌てずに静かに立ち去るなど、一層の注意を呼び掛けています。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。