7月、夕方の「山陰沖の空に謎の光を見た」という情報が視聴者から寄せられました。実はこの謎の光、同じ時間帯に松江市と出雲市で、同じような目撃情報があったんです。謎の光の正体は一体何なのでしょうか。
視聴者から寄せられた写真です。
夕日がきれいな一枚ですが、よく見ると、4か所光っている部分があります。
謎の光を目撃した男性
「夕方7時半ぐらいに散歩がてらにこの場所に来た時に、あの辺の小さな『とも島』という島の上空に光が4つ見えたんです」
写真が撮影されたのは、出雲市大社町の海岸。
7月20日の午後7時半頃、いつものように海岸を散歩中、北西の空に見慣れない光を見たといいます。
謎の光を目撃した男性
「結構光って見えたんですけど、しばらくずーっと光ったままで、5分ぐらい見ていて、そのうちすっと消えちゃったんです。それはまた不思議だなと思って何なのか分からなかったです」
Q光の形はどんな形?
「ちょうど丸いような光です。結構大きな光というか、目立つような光だった」
Q4つとも大きさや形は同じように見えた?
「だいたい同じ形だった」
動かない、点滅しない、まばゆい光。
実は、同じ日の同じ時間、松江市鹿島町から似たような光を見たという人に話を聞くことができました。
謎の光を目撃した女性
「鹿島町にある古浦の海水浴場の展望台から撮りました。沖合の方にすごくキラキラしてきれいなものがあったので、それを撮ろうと思って、カメラを向けました」
女性が撮影した写真には、確かに、出雲市で撮影された写真と同様、光のようなものが4つ確認できます。
光は3分から5分ほど光っていて、その後、いつの間にか消えていたそうです。
謎の光を目撃した女性
「最初は雲が反射していると思っていたんですけど、雲が夕日を反射している割には、輝きがまぶしい感じで光っていました。改めて見ればああゆうのは初めてだったなという感じです」
この光の正体は何なのか。天文台に写真を見てもらうと…
日原天文台 椋木将史さん
「最初は天文台の職員なので、『これ火球なのかな?』と思ったんですけど、数分間輝いていたということなので火球としては考えられないというか、可能性は低いかなと思います」
火球の可能性は低い。ほかにどんな可能性が考えられるのでしょうか。
日原天文台 椋木将史さん
「飛行機雲も写っていたので、その後ろに点々と連なっていたので、もしかしたら、飛行機から照明弾が連続して落とされて、数分間光って見えたのではないかと思いました。
遠くになると落ちる角度が小さく見えるので、人間の目では止まっているように見えるということは考えられる。数分間輝いていたというのも、照明弾の特徴と一致するので」
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。