島根県大田市の「三瓶自然館サヒメル」で、ハチの生態や人との関わりを紹介する企画展が開かれています。

この「THE蜂~あなたの知らないハチの世界~」は、身近な昆虫「ハチ」を通して、人と昆虫の関わりや、生物の不思議さなどを考えてもらおうと、サヒメルが、夏の企画展として開催していて、貴重な標本や大型模型など、およそ600点を展示しています。

「ニホンミツバチ」を200倍にした拡大模型。花粉を集めるのに役立つ体毛が、体中に生えているのがわかります。

宝石のように美しい「オオセイボウ」は、青く輝くことで鳥が警戒し、食べられない効果があるということです。

また、絶滅危惧種に指定されている「ニッポンハナダカバチ」の拡大模型やインドネシアの「オオツチバチ」など、貴重な標本を間近で見ることができます。

ほかにも昆虫写真家・海野和男さんが、世界各地で撮影した貴重なハチの生態写真も展示されています。

この「THE蜂~あなたの知らないハチの世界~」は、大田市の三瓶自然館サヒメルで、9月29日まで開かれています。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。