7月25日からの記録的な大雨で甚大な被害を受けた山形県。その中のひとつ、酒田市の北青沢地区にカメラが入った。

現地に入ったTUYの記者は「山の土砂崩れや川のはん濫で、大量の土砂や流木が地区を覆っている状態」とした。

断水や停電も続いている。

一刻も早く現状をお伝えしたいと思い、写真を掲載する。

1階部分が埋まっている住宅。これでは入ることもできない。

大量の木が流されてきている。道路わきにも丸太が。

こちらはガレージだろうか。濁流と土砂のすさまじさを伝えている。

なんとかライフラインの復活を。作業員が汗を流す。

地区の通りが、すべて土砂に埋もれてしまったようだ。

木々が流れ着いたのか。あまりの勢いに電柱も傾いている。

家の中まで土砂が流れ込んでしまっている。これで直接的な人的被害がないのは、奇跡的かもしれない。

重機や家の様子から、どれだけの土砂が流入したかわかる。

ガレージの入り口に刺さる丸太。まだ完全には水が引いていない。

まだまだ、復旧への道すらはじまっていない地区がある。早急な対応が求められている。

そのことを皆さんに知っていただきたい。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。