1日(木)は、西日本から東日本にかけて晴れるところが多いでしょう。ただ、気温はかなり高く熱中症への警戒が必要です。北陸では8月に入りようやく梅雨明けになりそうです。

1日午前6時の天気図です。沖縄付近に高気圧があり、南西諸島から九州にかけて気圧の尾根になっています。西日本から東日本にかけては高気圧に覆われているような状態です

1日(木)午前6時の天気図

北陸地方も1日は晴れる見込みで、ようやく梅雨が明けて晴れの天気が続くでしょう。

一方で、日差しが降り注ぎ日中の気温はかなり高くなるところが多いでしょう。午前9時半の時点で太平洋側を中心にすでに30度を超えています。

1日の上空およそ1500メートルの暖気の予想ですが、日本列島のほとんどが18度以上の範囲に覆われていて、長野県など内陸部では24度以上になる見込みです。

日中の最高気温は、40度近くまで上がるところもありそうです。エアコンの活用やこまめな水分補給などを心がけて、熱中症対策は万全になさってください。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。