島根県警江津警察署は、30日、知人男性から家族の借金返済名目で現金をだまし取ったとして住所不定無職の男(39)を逮捕しました。

男は別の知人男性(当時30代)への傷害容疑で5月と6月に、また知人女性(30代)から現金を騙し取った詐欺の疑いで今月逮捕されていて、これで逮捕は4回目です。

警察によりますと、男は広島県内に住む男性(60代)から金を騙し取ろうと考え、男性の家族が男から金を借りていると信じ込ませました。

そして今年4月24日頃、男性に対し
「お金を返してくれないので、嫁さんに家を追い出されて、今は車上生活している。食べ物もないから、このままでは死ぬしかない」
などと連絡し、
「命を絶つ決心がつきました。現に今29万あれば命を絶たずに済むんですよ」
と、借金が返済されなければ自殺するかのように装いました。

困惑した男性は25日、男の口座に3万円振り込み、同日さらに
「後2万円だけ立て替えてくれませんか。携帯が止まります」
などと、男から要求され、計5万円を騙し取られたということです。

男がこの後、傷害容疑で逮捕されたため被害は拡大せず、江津署がそれらの捜査の中で男性に話を聴いたことで事件が発覚しました。

調べに対し男は「間違いありません」と容疑を認めているということです。
警察では、ほかにも余罪があると見て男を追及しています。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。