23日から24日にかけ、北海道室蘭市の80代の男性から現金200万円をだまし取ったとして、東京都に住む韓国籍の62歳の男が逮捕されました。

 詐欺の疑いで逮捕されたのは、韓国籍で、東京都荒川区に住む無職、三浦和也こと徐京玉容疑者62歳です。
 警察によりますと、徐容疑者は23日から24日にかけ、室蘭市の80代の男性に息子と偽って「不倫したことが相手の両親にバレた。弁護士に相談して慰謝料が決まる。自分で保険の解約金を用意するが、金を用意してくれないか」などのウソの電話をかけました。
 だまされた男性は、金融機関で現金200万円を振り込もうとしましたが、その様子を目撃、不審に思った人が警察に通報。
 その後、警察は男性にだまされたふりをしてもらい、指定された先に現金200万円を郵送、現場で張り込み、徐容疑者が受け取った直後、その場で逮捕しました。
 取り調べに対し、徐容疑者は「指示された人に言われて、荷物を受け取っただけ」と話し、否認しています。
 警察は、SNSなどでつながる犯罪集団、トクリュウ=匿名・流動型犯罪グループの犯行の可能性もあるとみて、引き続き調べをすすめています。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。