7月13日は、静岡県沼津市を舞台にしたアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』に登場するアイドルグループ「Aqours」のメンバーの1人“ヨハネ”こと津島善子の誕生日です。

このキャラクターの誕生日をリトルデーモン(※津島善子ファンの意)らと祝おうと、作中でヨハネが住んでいるマンションのモデルのエリアにある沼津あげつち商店街が企画した「あげつち商店街×ラブライブ!サンシャイン!!ヨハネ誕生祭2024!!」が、誕生日当日となる13日に沼津リバーサイドホテルで開催されました。

作品愛にあふれたホテル特製コース料理

肉料理は「祝 sea breeze」など各料理には作品に因んだタイトルがつけられている

誕生祭は、作品の世界観を表現した沼津リバーサイドホテル特製のコース料理を食べながら、トークショーや抽選会などのプログラムで、ファンと地域が一体となって楽しむという内容になっています。

アニメ第2期が放送された翌年2018年から開催され、コロナ禍での有客開催中止を挟み、今年で5回目の開催です(WEB配信で開催されたコロナ禍の2回を除く)。ファンの間では同ホテルで行われているクリスマスパーティーとともに恒例のイベントとして定着していますが、2024年は『ラブライブ!サンシャイン!!』そして「Aqours」9周年の年となり、これまでにない特別な誕生祭となりました。

2024年は9周年の節目の年

満員の会場で開会の挨拶をする頼重秀一沼津市長

9人組のグループである「Aqours」にとって、「9」という数字は特別な意味を持っており、9周年を迎えた6月30日に節目を飾る様々なイベントや企画が発表されたばかりです。作品の舞台である沼津市でも、今後キャストが出演するイベントの実施や映像制作等が行われる予定となっていて、地域の企業や店舗でも現在各種のコラボ企画が展開中です。

そんな中で行われた今年の誕生祭は、三連休初日の土曜日と重なったこともあり、3日間という短い募集期間だったにも関わらず、定員300人に対して1,000人以上のエントリーがありました。実際に誕生祭を楽しんだのは386人で、これは過去最高の参加人数です。

「あげつちの大スター、ヨハネ降臨!」小林愛香さんが3年連続の来場

今年もスペシャルゲストとして登場した小林愛香さん

<小林愛香さん>
「こうやってたくさんのリトルデーモンの方が、毎年ヨハネのために集まってこうやってお祝いをしていただけること、本当に嬉しく思っています!」

アニバーサリーイヤーで参加者たちの気持ちが高まる中で開催された誕生祭でしたが、ヨハネ(津島善子)役の声優を務める小林愛香さんがスペシャルゲストとして登場し、会場の空気はさらにヒートアップ。小林さんの登場だけでも参加者からすれば大きなサプライズですが、なんと今年はそれだけではありませんでした。

降幡愛さんがパティシエに扮してサプライズ登場

パティシエに扮した降幡愛さん(写真左)とケーキを見つめる小林さん

ヨハネの誕生日を祝した巨大なバースデーケーキがステージに運び込まれると、会場がざわめき始めます。なんとケーキを運んできたのはパティシエに扮した黒澤ルビィ役の降幡愛さんだったのです。

<降幡愛さん>
「くっーくっくっくっ。パティシエは仮の姿、リトルデーモン4号、黒澤ルビィ役の降幡愛です!」

降幡さんが自己紹介すると会場のボルテージは最高潮に。降幡さんが来場するのは今回が初めてですし、小林さん以外のキャストが来場するのももちろん初めてのことです。事前の告知がない中でキャストが2人も登場するという、9周年の節目にふさわしい豪華なサプライズでした。

もはや恒例!?駅長とのスペシャルトークショー

小林さんと降幡さんと登壇した小宮山学沼津駅長(写真右)

小林さんと降幡さんは、バースデーケーキへの入刀や乾杯の発声を務めた後に一旦降壇し、ファンの間ではすっかり馴染みとなった小宮山学沼津駅長とのトークショーで再びステージに上がりました。

沼津駅では、JR東海と『ラブライブ!サンシャイン!!』がコラボした「JR東海✕ラブライブ!サンシャイン!!沼津ゲキ推しキャンペーン」が展開中ですが、2人はこれに関連し沼津駅の一日駅長を務めた実績があり、当時の裏話などで会場を沸かせました。

「変わらずみなさんと走り続けたい」9周年への想い

進行役は沼津あげつち商店街振興組合の峯知美専務理事(写真左)

小林さんと降幡さんの参加で全てが特別な今回の誕生祭でしたが、やはりメインと言えるプログラムは2人のトークショーです。「Aqours」の結成9周年に対する想いや、この9年間の思い出がたっぷり40分に亘って語られました。

<降幡愛さん>
「こんなにも長く黒澤ルビィという役を隣り合わせで走るって思ってなくて、本当に未知なる体験をさせてもらってるなって思うんですけど、やっぱりまだまだ『Aqours』はいろんな奇跡を起こせると思いますし、沼津の人たちに恩返しができるように『Aqours』として、この沼津の魅力を広げていけるように今年も頑張ろうと思いました」

<小林愛香さん>
「壁にぶつかることも多いですけど、そんな中でもできることを探して、一生懸命走ってきたのが『Aqours』だと思ってるので、9周年でフィナーレですけど、10周年も楽しみがいっぱいあることを私は信じているので、変わらずみなさんと走り続けたいなと思っております」

ファンも大満足の3時間半「距離が近くてドキドキでした!」

ヨハネ・小林さんの大ファンだという高校生は家族3人で大阪から参加

最後は恒例の抽選会で締めくくられた今回の誕生祭。想像を超えるサプライズもあり、3時間半の濃厚なプログラムに参加者たちは大満足の様子でした。2022年、2023年と7月13日が平日だったため、土曜と重なった今回初めてエントリーすることができたという大阪から来た高校生は、「(小林さんと降幡さんと)距離がめちゃくちゃ近くて、もうドキドキでした!」と興奮気味に語ってくれました。三連休は沼津で過ごし、内浦など作品の舞台を回る予定だということでした。

地元よりも静岡県外からの来場者が多いのがこのイベントの特徴で、今回も最も多かったのは関東地方からの参加者でした。国内では、北海道や四国など遠方からの参加者もいましたが、韓国や中国、香港など国外から来たというファンの姿も散見されました。香港から来たという男性は、日本語は分からないとのことでしたが、抽選会の景品を片手に満足そうな笑顔で会場を後にしました。

ファンと一体となって実現できたパーティー

布澤呉服店の六代目で商店街の副理事を務める澤健太郎さん

毎回、少しでも参加者に喜んでもらいたい、驚いてもらいたいと知恵を絞っているあげつち商店街のメンバーも、参加者の満足そうな姿を見て、9周年の節目にふさわしい特別な誕生祭になったと手応えを感じています。

<沼津あげつち商店街振興組合 副理事 澤健太郎さん>
「声優さんたちがこういったまちのイベントに顔を出して下さるというのは、日頃からファンの方たちがあげつち商店街を歩いて下さって、店の方と触れ合っていただくという光景がキャストさんや製作会社の方たちの目に留まって、それがイベントに来ていただけるというところまで繋がっていると感じていますので、そういったところで本当にみなさんと一体となってできたパーティーかなと思っています」

早くもクリスマスパーティーの開催告知⁉

終了後会場の外に展示されたパネル

9周年の節目を迎えた「Aqours」『ラブライブ!サンシャイン!!』ですが、作品とファン、そして地域との絆は薄れる様子はまったくありません。それどころか、さらに強いものになっているようにさえ感じます。

今回の誕生祭では、早くも5か月後のクリスマスパーティーの開催に関する言及もありましたが、9年目を超えたその先にはどんな未来が待っているのでしょうか。フィナーレのその先へ、「Aqours」と沼津、ヨハネとあげつち商店街の物語は続いていきます。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。