長野市の3月の消費者物価指数は、変動の大きい生鮮食品を除いて前年同月比で2.7%上昇して108.3となり、過去最高となりました。

季節的な要因が大きい生鮮食品を除いた3月の消費者物価指数は108.3で、統計が始まった1970年以降、最も高い水準となりました。

前の年の同じ月と比べると2.7%上昇し、2年8か月連続で前の年を上回りました。

最近の物価について上田市で聞きました。

女性:
「レジ行って金額が多くてびっくりしますね。特に食品ですね。対策っていったら無駄を出さないようにですか。それよりほかないですよね。食べるものだから減らすわけにはいかないし」

女性:
「特にティッシュペーパー、絶対使うものなんですよね。あるものをうまく回すしか。洋服とかは買いませんねもう」

男性:
「もうなんでも上がってるからね。分かってはいるけど、どうにもならないでしょ。上に立つ人にもう少しいいことを考えてもらって」

分類別に比較すると、宿泊費などの「教養娯楽サービス」が12.3%、「寝具類」も10%上昇しています。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。