東京都内で増えているウミネコ。屋上にウミネコが巣作りしたマンションの住人は「鳴き声が大きいので眠れない」と困惑。さらに、ウミネコ対策費用は100万円にのぼり…!その現状に迫ります。

記者
「マンションの上とかビルの上を旋回するように、たくさん飛んでいますね」

きのう夕方、東京・墨田区のビル群に響き渡るネコのような声。鳴き声の正体は「ウミネコ」です。

墨田区在住
「ここ最近すごく増えた感じがします。うるさいはうるさいですね」

台東区在住
「朝方なんかすごいわよ。ニャーニャーってネコみたいよ」

ここ数年、隅田川沿いの墨田区や台東区などビル群で多く確認される「ウミネコ」。マンションの屋上で撮影された映像には、ウミネコのタマゴやヒナの様子が。住人は鳴き声だけでなく、ある対策にも追われることに…

マンションの住人
「フンが増えて、白い点々みたいなのが道路上にわーってできたりとか、深夜早朝問わずに大声でなくので眠れないとか。最終的にネットをはるんですけど、その費用が100万とか」

対策をとったため、現在こちらに巣はないとの事ですが、いつやってくるか不安だといいます。

本来、崖の上で巣作りするという「ウミネコ」が、なぜビルの屋上に巣作りをしたのでしょうか。

海鳥の生態に詳しい専門家は、「ビルの屋上は天敵が侵入しにくく、安心して子育て出来る環境のため集まってくるのでは」と話しています。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。