きょうも各地で危険な暑さとなりました。静岡市では、国内で今年初めて最高気温が40度となるなど、38度以上を観測した府と県があわせて13に上りました。
朝からうだるような暑さが続いた静岡市。午前中から30度を超える中、市内の公園では、2本のポールを使って歩くノルディックウォーキングのイベントがありました。
参加者
「きょうは学生時代の合宿を思い出すような暑さだった」
「風がないと、本当に溶けてしまいそうな感じで」
静岡市では、午後1時すぎに今シーズン全国で初めてとなる最高気温40度に達しました。
さらに群馬県の下仁田町で39.8度、山梨県甲府市で39.3度、福島県浪江町で38.8度、兵庫県豊岡市で38.2度など、あわせて13の府県で38度以上を記録、37度以上を記録したのは25都府県に上りました。
観光客
「(息子が)さっきまでぼやっとした顔をしていたので、今、急遽スポーツドリンクを買って」
「ものすごく暑い」
気象庁と環境省は、関東から沖縄にかけ、今年最多となる29の地域に「熱中症警戒アラート」を発表。
東京消防庁によりますと、都内では午後3時ごろまでに、男女86人が熱中症で搬送されました。
記者
「こちらでは本日、七夕イベントが催されていますが、熱中症対策の一環として、塩分タブレットが無料で配布されています」
34度を超えた東京都心。日本橋で行われた七夕を浴衣で過ごすイベントでは、打ち水をしたり、来場者に大きな氷に触れてもらったりするなど、涼をとるさまざまな工夫が。屋根があることもあり、気温は手元の温度計で、一時30度を下回りましたが…
「めっちゃ暑いですね」
「暑い。死んじゃう」
「暑くてなかなか外で遊ばせる機会がないので、こういうちょっと涼しいイベントは、嬉しいなと思います」
西日本から関東にかけては、週明けのあすも危険な暑さが続く見込みで、東京都心の予想最高気温は37度と、今年これまでで1番の暑さになりそうです。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。