19日金曜日は、低気圧が発達しながら北日本の東の海上に抜ける見込みです。九州から関東までは晴れ間が見られそうですが、東北から北海道にかけては雲の広がりやすい天気になりそうです。一方で、黄砂の飛来は一段落しそうです。
19日午前6時の天気図です。発達した低気圧が関東の東の海上にありますが、この後北東方向に進み日本から離れるでしょう。
西日本から東日本にかけては、高気圧に覆われおおむね晴れるところが多いでしょう。
20日土曜日は前線を伴った低気圧が中国大陸から東シナ海へと進み、西日本では暖かく湿った空気が流れ込む見込みです。九州や中国・四国では雨が降るでしょう。
21日日曜日は午前中西日本で前線がかかり、九州では大気の状態が不安定になりそうです。九州では土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水、落雷、突風に注意が必要です。
東日本でも低気圧の影響を受け、21日は九州から東北南部まで広い範囲で雨が降る見込みです。
そして黄砂の飛来ですが、19日は昼過ぎから夜遅くまでは九州や中国地方、北陸などで黄砂が飛んできそうです。
20日になると、日本列島に黄砂が飛ぶ範囲はごく限られた状態になり、一段落しそうです。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。