自民党の田畑裕明衆議院議員の政治資金パーティーの案内状を巡る問題で、茂木幹事長は「ご入金のみ」の項目について党本部として適正かどうかについて言及しませんでした。
自民党、富山1区選出の田畑裕明衆議院議員。
先月開催を中止した政治資金パーティーの案内状にあった「ご入金のみ」の項目が寄付の呼びかけに当たると指摘されていますが、田畑議員は「官邸筋や党本部から何ら指摘を受けなかった」などと述べ、違法性を否定しています。
2日の記者会見で、自民党の茂木幹事長はこの問題が適正かどうか問われ、次のように述べました。
自民党 茂木幹事長:「田畑議員、パーティーについては中止をする。また返金の手続きを進めているということでありまして、これまでの説明についても不十分だった。このように反省と謝罪の弁、述べていると承知いたしております。まず本人が丁寧に説明を尽くすということが大切ではないかなと考えています」
茂木幹事長は党本部からの指摘の有無や「ご入金のみ」の記載が適正かどうかには触れず、本人が説明を尽くす必要があると述べるにとどめました。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。