来年で創立90周年を迎える長崎市の純心中学校・高校が、伝統のボレロとジャンパースカートに加え新たに「スラックススタイル」の制服を導入することになり、30日のオープンスクールでお披露目しました。
来年度から純心中学校・高校の制服に新たに加わる「スラックススタイル」は、多様な価値観に対応するため生徒と教員が半年かけてデザインを考案、30日に開かれたオープンキャンパスで小中学生と保護者およそ600人に披露されました。
スラックスはストレッチ素材でウエストサイズも調節可能、合わせるジャケットは襟なしですっきりとしたデザインになっています。
試着した生徒は「動きやすいし、冬はジャンパースカートより温かいのでは」と話していました。
純心の伝統であるボレロとジャンパースカートや、2021年に暑さ対策などを理由に導入されたポロシャツとスカートとの組み合わせも自由で、オープンキャンパスに参加した中学生と保護者からは「選択肢が増えるのはすごくいいことだと思う」「自分に合った制服が着られるので自分らしさが出ていいと思う」などの声が出ていました。
導入は創立90周年を迎える来年度の予定です。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。