昨夜(17日)、愛媛県と高知県で最大震度6弱を観測する強い地震がありました。岡山・香川でも震度3を観測しましたが現在のところけが人など被害の情報は確認されていません。

(坂井亮太アナウンサー)「岡山市北区、午後11時16分です。横に大きく揺れています」

きのう午後11時14分ごろ、豊後水道を震源とするマグニチュード6.6の地震が発生し、愛媛県と高知県で最大震度6弱を観測しました。この地震で岡山県と香川県では震度3を観測。発生後、岡山県庁では職員が情報収集にあたりましたが、現在のところけが人などの情報は入っていないということです。

交通機関への影響です。JRでは昨夜、山陽新幹線の(岡山~広島間)下りで10分程度の遅れが出たほか、四国管内では運転していた列車が一時停止し安全を確認した上で運行を再開したということです。

(街の人)「カウンターに座っていたのですが確かに揺れは感じました」

「震源が豊後水道かと。南海トラフ地震の前触れだったらすごく嫌だな」

気象庁は「現時点で巨大地震発生の可能性が急激に高まっているとは考えていない」としています。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。