きのう、鶴岡市の60代女性が警察官を名乗る男から「犯人を逮捕したら、あなたの通帳が見つかった」などと言われて個人情報を聞き出され、LINEに警察手帳の画像データが送られました。

警察は、特殊詐欺の予兆電話だとして注意を呼びかけています。

警察によりますと、きのう鶴岡市に住む60代女性の自宅の固定電話に電話があり、女性が出ると、総務省の職員を名乗る男から「2時間したら通信不能にする」「緊急連絡先から電話が来る」と言われました。

その後、警察官の「キムラ ユウジ」を名乗る男から連絡があり、「詐欺の犯人を逮捕したら、あなたの通帳が見つかった」「被害届を出してください」「守秘義務があるので守ってください」などと言われ、女性は自分の電話番号などを教えたということです。

その後、木村というLINEアカウントから「警察手帳の画像データ」や「守秘義務誓約書」が送られてきました。

女性は、総務省に確認して詐欺だと分かり、被害に遭いませんでした。

警察では、これは特殊詐欺の予兆電話だとしていて、注意を呼びかけています。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。