富山市住む50代の男性がSNSの投資詐欺で10万10円をだまし取られていたことが20日までにわかりました。

富山中央警察署によりますと、1月下旬、富山市住む50代の男性の携帯電話に表示された「実業家が無料の投資講習会を開催する」という内容の広告をタップしたところ、「株式習得セミナー」というLINEグループの参加画面になり、参加登録しました。

その後、グループ内で“先生”と呼ばれる人物から、投資に関し「テクニカル分析を通じて最も正確な取引指示をして利益を得られます。誰もが満足できる収穫を得ることができます」などとメッセージが届き、FX取引を進められました。

Aさんは取引を行うため、料金取引所カスタマーサービスマネージャーを名乗る者からのFX投資用と紹介されたアプリをダウンロードし、3月26日指定された口座に10万10円を振り込みました。

アプリ上では数百万円の利益が出ているように表示されていたものの、Aさんは“先生”と呼ばれる人物から、保険解約や金勇機関からの借り入れで運用資金を追加するよう迫られたことで不振に思い警察に相談し詐欺に気付いたものです。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。