前節でリーグ戦の前半、19試合が終わりました。ユナイテッドFCはここまで、3勝7分9敗の勝点16で、J3降格圏内の18位と苦しい戦いが続いています。

こちら5年前の順位表です。チーム数は今と異なりますが、この時は勝点40で降格となりました。後半戦での巻き返しが求められる中、9試合ぶり、そして、浅野新体制初白星へ、15日、後半戦が始まります。

今月5日、浅野新体制となって初めての公開練習日は、監督の挨拶から始まりました。

(浅野哲也新監督)「みんなの力を一緒にしてパワーを持ってきょうも練習しましょう」

前半戦が終わって、降格圏の18位に沈むユナイテッドFC。なかでも、失点数はリーグワースト2位の33失点。守備面の立て直しが求められています。

そんななか、練習で意識していたのは、素早い攻守の切り替え。よく聞こえてきたのが…3秒という言葉。

(浅野哲也・新監督)「大事なのは奪われて自陣に戻るのか、奪われてそのまま足が止まるのか。奪われてからの3秒でいかにハードワークできるのかがテーマ。判断と体の動きを定着させるための『3秒ルール』」

「3秒ルール」の徹底で、就任後最初の試合では、11試合ぶりの無失点と、早くもその効果を感じさせました。

(DF 戸根一誓選手)「球際の所だったり、最後体を張るという部分を意識的に言われているので、そこは変わったと思う」「監督が代わって何かを変えたいというみんなもそういう思いがあった中で、うまいことできたと思う

ただ、就任から3試合、未だ勝利がない浅野新体制。これからの課題について…。

(浅野哲也・新監督)「ボールを奪うハードワークの質を、もっともっと上げていきたい。それができればもっとスピード感のある展開になると思う」

新体制に変わり、出番の少なかった選手の活躍や、主力選手の復帰など、明るい話題も出てきたユナイテッドFC。

この1週間で3試合目とタイトなスケジュールで迎える、リーグ後半戦。9試合ぶりの勝利で流れを掴むことはできるのでしょうか?

(浅野哲也・新監督)「けがをしていた選手も戻ってきて、元々ある戦力が揃いつつある。リーグ戦を占う大事な3連戦だと思うので、どの選手が出てくるかも楽しみにしている」

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。