6月2日、静岡県富士市の富士見中学・高校で生徒など約100人がノロウイルスに集団感染しました。文化祭が原因とみられています。


ノロウイルスの集団感染があったのは、富士市にある富士見中学校・高等学校です。


学校によりますと、6月2日に中学・高校合同で文化祭が行われました。休日明けの5日、生徒約40人から嘔吐や下痢などの症状で欠席する連絡があり、登校した生徒約50人からも同じような症状があることを確認しました。

検査をしたところ、生徒の半数以上からノロウイルスが検出され、文化祭に出席した保護者などを合わせると100人規模の感染とみられます。

6月14日までに体調不良を訴えていた生徒は全員回復し、通常通り登校しています。


文化祭では10クラス以上が食品を扱う模擬店を出していましたが、原因の食品が特定されておらず、保健所が調査を続けています。

2024年に入り県内では10件の食中毒が発生していて、その内8件がノロウイルスとなっています。(※2023年1年間で食中毒は6件)

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。