20年ぶりとなる新紙幣の発行まで半月あまりとなりました。今年7月3日に発行が始まり、1万円札は渋沢栄一、5千円札は津田梅子、千円札は北里柴三郎の肖像がデザインされます。自動販売機や券売機の改修が急ピッチで進められていますが、小規模事業者にとっては負担が重く、悲鳴が上がっています。

バス乗客「新しいお札しかない」どう対応?

大分市内を中心に運行している大分バスでは、新紙幣に対応した両替機への切り替えを去年から進めています。しかし、現状で更新できているのは、200台のうち60台と3割にとどまっています。

大分バス乗合課 米田洋子課長代理:
「コストがかかるのが問題になっていて、残りの台数を更新すると1億円ぐらいかかるので厳しい」

大分バスが新たに導入する両替機は、新旧の千円札、新旧の500円、100円、50円に対応。2千円札、5千円札、1万円札は旧両替機と同様、対応していません。

未対応の車両では当然、新紙幣の両替だけでなく、ICカードのチャージもできません。乗車したとき、小銭がなく、新しいお札しか持っていないとの申し出があった場合どうなるのでしょうか?

大分バスの担当者は、「旧千円札を運転手に持たせて運行させるのは、事前の準備が大変で現実的に難しいと考えています。 車内放送で新旧と交換できる乗客がいないか呼びかけをするほか、お客様から千円札をお預かりした際、窓口にて現金と引き換えが可能な釣銭引換証をお渡しするなど臨機応変に対応することになると思います」

「また、2千円札以上の高額紙幣の両替は今後も対応しないことにしています。やはり小銭がない場合、他の乗客に両替が可能かどうか呼びかけるほか、釣銭引換証をお渡しするなどの対応をしています」としています。

大分バス乗合課 米田洋子課長代理:
「お客様には大変ご迷惑をおかけするのですが、乗る前に小銭をご用意いただくか、ICカードのチャージを事前にコンビニなどでしてもらえるようお願いします」

移転オープンしたばかり…ラーメン店で嘆きの声

苦しむ事業者もいる中、なぜ紙幣が新しくなるのでしょうか。最大の理由は、偽造防止です。新紙幣では傾けると肖像の向きが変わる世界初の技術が施されました。

新札の発行から時間が経つと偽造されるリスクが高まるため、おおむね20年ごとに変更されているのです。

日本銀行大分支店 安徳久仁理支店長:
「事業者のみなさんにご負担かけていることは理解している。そのうえで、安全でクリーンな銀行券をこの先も日本のいかなる場所でも流通させていくことが必要」

花びらのように盛り付けられたチャーシューが売りの「大分ラーメン十八番」。もともと別府で営業していて、去年11月に大分市原新町に移転しました。あっさりとした豚骨スープで、優しい味わいがクセになる人気店です。

十八番ラーメン(1100円~)

連日客足が絶えず、注文は券売機を使っていますが、物価高に頭を悩ませるなか、新紙幣への対応にも迫られています。

大分ラーメン十八番 三浦雄次代表:
「もうどうしようもないです。本当は国の援助をもらいたいけど、そういう訳にもいかない」

7月3日から発行される新紙幣。新しいお札が使えるように店では6月中に数十万円の経費をかけ、券売機のシステムを更新します。実は去年11月に移転オープンした際、新紙幣対応の券売機を導入しようと考えましたが、「当時は販売されていなかった」と嘆きます。

大分ラーメン十八番 三浦雄次代表:
「新しく移転したときに券売機を導入したけど、その時にはすでにわかっていた。わかっていたことですけど、マジかよですよね」

2026年にも切り替えのタイミングが…

一方、駄菓子とたばこを販売する「薬師寺商店」。去年11月に新500円硬貨への対応を取材した際は、所有するすべての自販機で対応できていませんでした。

半年が経ち、店主に話を聞いてみると、「いまは新500円硬貨が流通してきているので少し困る。ただ費用がかかるので対応は考えていない」と話しています。

当初は新紙幣の発行にあわせて更新する予定でした。しかし、2026年3月までにマイナンバーカードや免許証で成人を識別するたばこ自販機に切り替えなければならないことがわかり、「二重の経費はかけられない」と話します。

薬師寺商店 薬師寺由美さん:
「たばこの利益で駄菓子の仕入れができているので、たばこを買ってくれる人はありがたいけど、元を取るのに何年かかるかなという感じなので、機械を変えることはしません」

20年ぶりとなる新しい紙幣の発行。事業者にとっては大きな負担になっているのが実情で、完全に対応するにはまだまだ時間がかかりそうです。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。