ヨットの世界一周を日本人最年少で達成した木村啓嗣さん(24)が、6月9日に喜びの会見を開きました。

 (木村啓嗣さん)「(8日は)ゴールした安心感の方が非常に強かったんですけど、今はうれしさが強くなってきています」

 木村さんは去年10月に西宮市を出発し、航海中に一度も上陸しない「単独無寄港・無補給」のヨット世界一周を、24歳9か月の日本人最年少記録で達成しました。

 (木村啓嗣さん)「最年少記録というのは、僕が今24歳なので、(前回の最年少記録・白石康次郎さんの)26歳10か月っていうタイムリミットがあります。やりきって良かったなと思いました」

 30年前に比べれば、世界一周も技術力で支えられ孤独な旅ではなくなりました。

 (木村啓嗣さん)「『こんなきれいな景色があったよ』って皆さんにお見せできる。リアルタイムでもそうですし、オーストラリア東沖でやったインスタライブもそうですし、そういったことができるのは、今からの時代の技術なので、それが一番楽しかったですね。(帰港後)唐揚げとヘレカツを食べさせていただきました。この世のものとは思えないぐらいおいしかったです」

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。