きょう9日(日)は沖縄、西日本から東海を中心に雨が降ったりやんだりでしょう。特に午前中は九州や四国で傘が役に立たないような降り方となり、沿岸部では風も強まって横殴りの雨になるおそれがあります。

午後になると九州の雨は次第にやみそうです。沖縄、中国・四国から東海、そして北海道は日本海側を中心に夜にかけても雨が降ったりやんだりでしょう。関東から東北は晴れ間もありますが、前日より雲が広がり弱い雨の可能性があります。晴れ・雨兼用の傘があると安心です。

最高気温は前日より低い所が多いでしょう。それでも、午後は雨のやむ九州や晴れ間のある関東から東北では25℃前後で、湿度は高い予想です。動くと蒸し暑く感じられそうですので、昼間は風通しのよい服装がオススメです。

あす10日(月)以降は全国的に晴れ間があっても山沿いを中心に急な雨や雷雨の可能性があります。雨は降っても短時間、かつ局地的ですので、九州北部から東北の梅雨入りは平年よりさらに遅れそうです。なお、九州から北海道にかけても最高気温は25℃前後で、これまで以上に蒸し暑い日が増えるでしょう。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。