長崎県諫早市のふるさと納税を巡り、地元産ではない返礼品が送られていた問題で、市は《地元産以外》または《産地不明》の返礼品の発送数が、約3万件にのぼるとする「最終報告書」をまとめました。
諫早市のふるさと納税を巡っては、地元産ではないフルーツや和牛などが市の返礼品として発送されていたことがこれまでに判明しています。
市が発表した「調査報告書」によりますと、返礼品としていた「シャインマスカット」については地元産ではない商品が2022年度と23年度で合わせて1万7千件あまり発送されていたということです。
これを含めて《地元産かどうか確認が取れなかった返礼品》が、4品目で合わせて3万268件分送られていたということです。
諫早市にはこれまでに240人から受け取った返礼品の産地に関する問い合わせがあったということで、市は「再発防止策として返礼品が新たに申請された際には、市内で生産されたものどうかを委託業者だけでなく職員も確認する」としています。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。