林官房長官は来年の春、マイナンバーカードの機能をiPhoneに搭載することで政府とアメリカIT大手のアップルが合意したと発表しました。

林芳正 官房長官
「本日、岸田総理と(アップル社の)ティム・クックCEOの間でテレビ会談を行い、来年の春、マイナンバーカードの機能をiPhoneに搭載することについて確認した」

マイナンバーカードの機能をスマートフォンに搭載することは、現状、「アンドロイド」端末に限定されていますが、林官房長官は今回の合意によって、「iPhoneユーザーもスマホ搭載によるマイナンバーカードの利便性を享受できるようになる」と強調しました。

また、アップルも「来春の後半から日本に住むみなさんが、Appleウォレットでマイナンバーカードを利用できるよう準備を進めています」「身分証明書機能をアメリカ以外で展開するのは日本が初めて」だと発表しました。

国会ではあす、マイナ保険証をはじめ、カードのすべての機能をスマートフォンに搭載できるようにすることなどを盛り込んだマイナンバー法の改正案が成立する見通しです。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。