1億3972万円。これは今年、4月末までに山梨県内で確認されたSNSを使用した詐欺の被害額です。
投資詐欺やロマンス詐欺が含まれ、去年の同じ時期にはこうした手口の被害は無く県警が注意を呼びかけています。

「今すぐに買え!2024年100倍池上彰氏が推奨する優良株」

「私の株式投資の経験と投資スキルを無料で提供します」

著名人を語るニセ広告を入り口に金をだまし取るSNS型の投資詐欺。

全国で相次いでいて、被害は山梨県内でも…



富士河口湖町の50代男性が経済アナリストを騙った投資詐欺の被害に遭い、現金およそ2400万円をだまし取られました。

県警 生活安全企画課 内藤伸治課長補佐:
「少しでもみなさんの気をひく、説得力を増すために著名人・芸能人を使うのが顕著にみられます」

今年、4月までに確認されたSNS型の詐欺被害は投資詐欺が2件、ロマンス詐欺は7件で、被害額は合わせて約1億4000万円に上っています。

去年の同じ時期にはこうした詐欺の被害は確認されておらず、今県内でも急増しています。

県警 生活安全企画課 内藤伸治課長補佐:
「今(投資詐欺で)特徴的なのがグループトークがありまして、そこへ紹介されます。犯人の仲間たちでできているグループなのでそこで『儲かったよ』『絶対安心だよ』という言葉がでてきて、まずは信じてしまう」


人をだますため巧妙になっていく犯人の手口…。

警察はSNS型の詐欺に警鐘を鳴らしています。

県警 生活安全企画課 内藤伸治課長補佐:
「ロマンス詐欺の方が今、被害が件数的にも金額的も大きくなっている。異性からのメール友達申請について一旦大丈夫かなと疑いの目をもっていただいて、その後、会ったこともないのにお金の話になったら詐欺を疑って周りに、相談しにくいのであればプライバシーを必ず守るので警察に相談していただきたい」

一方、4月までに確認された電話詐欺被害は暫定値で19件、5162万円に上ります。

去年の同じ時期と比べると件数は2件増え、被害額は3000万円以上増えています。警察は、録音機能がある電話詐欺抑止装置を無償で貸し出すなど注意を呼び掛けています。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。