札幌市内はポプラの綿毛が飛び交う季節になってきました。
 ピークは6月で、これからさらに増えて、雪のように地面が白くなります。

 ポプラの綿毛は初夏の風物詩でもありますが、29日の北海道内は4月並みの寒さになります。
 29日も札幌では綿毛がチラチラ落ちてきますが、場所によっては空から雨が落ちてきます。

 今後の雨の予想です。
 南にある雨雲が28日午後7時頃から道南方面にかかり、函館周辺など雨脚が強まります。

 日付が変わると道東方面でも雨が降りますが、雨の降る時間は短く、あす朝には広くやむでしょう。

 29日の天気と気温です。雲が広がり、道東方面で朝は雨でしょう。
 最低気温は28日より3度ほど低いでしょう。
 最高気温は札幌で28日より5度低い14度、オホーツク海側は10度ほど低くなって1ケタです。

 29日の時間ごとの天気。道央・道南からです。朝晩は小樽や函館など雨の降るところがあるでしょう。日中は日差しが出ても、道央では最高気温が15度以下で、北風がヒンヤリします。

 道北・空知です。朝は曇りでも、午後は日差しが出るため紫外線対策が必要です。留萌は夜遅くに雨が降るでしょう。最高気温は平年より5度ほど低く、上着が必要です。

 道東・オホーツク海側です。根室や網走など朝は雨具が必要です。お帰りの時間は晴れるため、傘の置き忘れに気を付けて下さい。最高気温は網走で8度と4月中旬並みの寒さでしょう。

 週間予報。日本海側とオホーツク海側からです。木曜の日中は旭川やオホーツク海側の山沿いでにわか雨があるでしょう。金曜日以降は晴れ間が出ます。土曜日は運動会という学校が多いですが、天気の崩れはなく、運動会日和となりそうですね。

 太平洋側です。木曜の道南の雨は朝まで。その後は天気の大きな崩れはないでしょう。気温は平年並みか少し低めで服装選びに悩む日が多くなります。重ね着で調節してください。

 28日(火)午後6時時点の情報です。最新の気象情報は、HBCウェザーセンターのホームページなどでご確認ください。
 HBCは気象庁の認可を2001年に得て以来、民間気象会社の一つとして「HBCの独自予報」を発信しています。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。