川勝平太前知事の辞職に伴う静岡県知事選は5月26日、投開票日を迎えます。リニア中央新幹線への対応が争点の1つとなっていて、選挙戦最終日の25日、候補者は最後の訴えに奔走しています。
<共産・新人森大介候補>
「リニア原発を許さず、暮らし福祉最優先の県政、これを掲げて訴えてまいりました」
<無所属・新人鈴木康友候補>
「人生最後の御奉公だと思います。自分の経験・知見を全て注ぎ込んで全力を尽くしてまいりたいと思います」
<無所属・新人大村慎一候補>
「リニアの問題で他県から言われてるんです。『静岡県なにやってんだ、どうなってんだ静岡県』そんな県じゃないんです静岡県は、もっと豊かに前進させていきたいんです」
静岡県知事選に立候補しているのは、届け出順にいずれも新人で
▼政治団体代表の横山正文候補
▼共産党県委員長の森大介候補
▼前浜松市長の鈴木康友候補
▼元副知事の大村慎一候補
▼自営業の村上猛候補
▼会社役員の浜中都己候補です。
自民党が大村候補を推薦、立憲民主、国民民主党は鈴木候補を推薦、共産党は森候補を公認し、与野党対決の構図となっています。
静岡県が工事を認めていないリニア中央新幹線への対応が、争点の1つとなる知事選、26日投開票です。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。