行方不明届が出されていた未就学児の保護に貢献したとして、JRの職員に感謝状が贈られました。

秋葉警察署から、感謝状が贈られたのはJR新津駅の藤谷太一さんです。
警察などによりますと5月8日午後6時前、未就学の園児2人が新津駅で窓口業務をしていた藤谷さんの元を訪れたそうです。

【JR東日本新潟支社 新津駅 藤谷太一さん】
「列車に乗りたいんだけどって声をかけてきまして。(夕方の時間帯で)お子さん2人でっていうのは時間的におかしいかなって」

違和感を覚えた藤谷さんは、子どもの名札の裏側に記載されていた保護者の連絡先へ電話をかけました。

【JR東日本新潟支社 新津駅 藤谷太一さん】
「まさか新津駅まで来てるのかという状況だった。声からすると『まさか』という感じで、びっくりされてたかと思います」

実は藤谷さんが声をかけた子どもは同じ日に行方がわからなくなり、警察に届け出が出されていたのです。子どもは無事、保護者の元へと戻ることができました。

【JR東日本新潟支社 新津駅 藤谷太一さん】
「暗くなる時間帯でもあったので、早い段階で親御さんの元へお帰りいただけてよかった」

秋葉警察署は「子どもだけでいるところで異変に気づき確保してくれて大事に至らずよかった」と話していました。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。