15日は、新潟県内各地で異例の暑さとなり、三条市では2024年で本州初となる「真夏日」を観測しました。
15日午後4時の時点で三条市が全国の最高気温ランキングで1位となり、長岡が3位・関川(下関)が5位・魚沼(小出)と新潟市秋葉区(新津)が6位でした。

【記者リポート】
「午後2時半を回った三条市のキャンプ場です。手元の温度計は30℃を超えています。立ってるだけで汗ばんできます」

15日の新潟県内は、28の観測地点のうち25の地点で今年の最高気温を記録しました。このうち三条市では32.2℃・長岡市で30.9℃など、6つの地点で4月の観測史上最高を記録。1日の最高気温が30℃を超える真夏日となったところも6か所ありました。

この暑さの中、上越市では桜を楽しむ人の姿もみられました。

「お天気良くて。久しぶりじゃないかしら、こんな春に、さくらの時に…」

16日は暑さは収まる一方で、最高気温が25℃以上の夏日となるところもありそうです。引き続き、熱中症対策や紫外線対策を忘れずにお願いします。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。