奄美地方は梅雨入りしましたが、九州南部の梅雨入りはいつごろになりそうでしょうか?住吉気象予報士の解説です。

奄美が梅雨に入りますと、次は九州南部の梅雨入りが気になります。向こう1週間の週間予報を見ると、薩摩大隅地方ともに曇りや雨の日が続いていて、晴れマークはありません。

一見、梅雨時期のような天気の推移ですが、29日以降、梅雨前線が南下して晴れ間の出る可能性があります。
九州南部の梅雨入りの発表があるかどうかはそれ次第という状況になっています。

いずれにしても、九州南部の梅雨入りは平年5月30日ですので、間近ということだけは言えそうです。

続いて、21日に発表された3か月予報で、梅雨時期の雨量に注目してみます。奄美地方の6月、そして九州南部の6月・7月が平年並みか、多い予想となっています。

平年でも梅雨時期の雨量というのは多いので、それよりも多い可能性があるわけです。南から暖かく湿った空気が流れ込みやすく、今年の梅雨は雨の多い傾向となりそうです。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。