偽物の警察手帳を示して警察官を名乗り、福島県白河市の40代女性からクレジットカードなどをだまし取ろうとした疑いで16日、栃木県那須塩原市の会社役員の男(62)が逮捕されました。
詐欺未遂の疑いで逮捕されたのは栃木県那須塩原市の会社役員 等々力道也(とどろきみちや)容疑者(62)です。
警察によりますと、等々力容疑者はことし3月26日、福島県西郷村の店舗で福島県白河市の40代女性を呼び止め、「福島県警察の者です。あなたの持っているクレジットカードがスキミングされている。カードを貸してください。」と嘘を言い、女性からクレジットカードとキャッシュカードをだまし取ろうとした疑いが持たれています。
不審に思った女性は警察に通報、届け出を受けた警察は防犯カメラの映像などから等々力容疑者を割り出し16日、容疑が固まったとして逮捕しました。
調べに対して等々力容疑者は「間違いありません」と話し、容疑を認めているということです。
等々力容疑者は自分の顔写真をはった警視庁や栃木県警察本部などと書かれた偽物の警察手帳を持ち、さらに警視庁、埼玉県警と書かれた偽物の名刺を持っていました。警察は余罪の有無を含め、犯行の動機やいきさつを調べています。
※写真は押収された偽物の手帳(レプリカ)、名刺(写真提供:福島県警察本部)
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。