早くも蚊との戦いは始まっているようです。戦いに勝つためには相手を知ることが肝心ということで、「蚊」について色々と調べてみました。
■活発化するのは25~30℃ 蚊が寄ってくる要因は
熊崎風斗キャスター:
蚊との戦いが始まります、いえ、始まっています。
蚊は、5月から11月に主に活動します。特に活発化するのが気温25~30℃だそうです。天気予報では、今週末に同じくらいの気温になるとされています。
そもそも、人の血を吸うのはメスで、産卵前の栄養補給のためだそうです。
ホラン千秋キャスター:
(オス・メスは)色で見分けられますよね。私調べでは、黒っぽいのがメスで、少し茶色っぽいのがオスみたいです。
熊崎キャスター:
刺されやすいのは、子どもだそうです。
〈蚊が寄ってくる要因〉
・汗のにおい
・高い体温
・呼吸で出る二酸化炭素
子どもは、新陳代謝が活発で、汗をかきやすい分、大人よりも刺されやすいということです。
男女で言うと刺されやすいのは…
ヤマザキ動物看護大学 長島孝行 教授
「違いはそこまでないが、皮膚が薄く柔らかい女性の方が刺されやすいことも」
正直あまり差はないということです。
そして、狙われやすい服の色は、ボーダー、黒、白の順番だそうです。
刺されやすいのは黒なんですが、黒単色よりもボーダーで白があることにより、黒が目立ちやすいので刺されやすいということです。
ホランキャスター:
自宅に入ってきた場合、1か所を暗くすると、そこに行くからいいと言いますよね。
井上貴博キャスター:
本当に、その1か所に行くんですか?
ホランキャスター:
私は行った気がします。
井上キャスター:
でも二酸化炭素は、自分で出してますよね。
ホランキャスター:
一人だったら、多くの量を出していないと思います。1か所に集まれば、蚊が捕まえやすいです。
■虫よけスプレー「定期的に塗り直すことで効果が続く」
熊崎キャスター:
虫よけスプレーについてです。
塗る場所は、肌の露出部分だけでOKだそうです。顔や首などは、手に吹きかけて塗ってください。
塗れてない部分は、ピンポイントで刺される可能性があるそうです。ムラなく塗ってください。
塗る頻度は…
アース製薬 担当者
「夏場などは、汗で流れてしまうこともあるので、定期的に塗り直すことで効果が続きます」
では、日焼け止めを併用する場合は、どちらが先でしょうか。
ヤマザキ動物看護大学の長島孝行教授によると、先に日焼け止めクリーム、後に虫よけスプレーなどがいいそうです。
虫よけスプレーは、空気に触れることで効果を得やすくなります。なので、後で日焼け止めクリームを塗ると、ふたをしてしまうということです。
ちなみに…
ヤマザキ動物看護大学 長島孝行 教授
「保湿クリームなどには、汗と似た成分が入っていることもあるため、刺されやすくなることも…」
入浴後に保湿クリームを塗って、買い物などで外出したときに危なくなりますね。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。