「浪花のモーツァルト」の愛称で親しまれ、亡くなった作曲家のキダ・タローさん。数々のCMソングで知られていますが、富山県民におなじみの、“あのCMソング”も手がけていました。

所属事務所の公式サイトによりますと、作曲家のキダ・タローさんが5月14日、亡くなりました。93歳でした。

兵庫県宝塚市出身のキダ・タローさんは「浪花のモーツァルト」の愛称で親しまれ、「出前一丁」や「かに道楽」といったCMソングをはじめ、数多くのテレビ番組のテーマ曲を手がけました。

富山県ではこのCMが一番なじみ深いのではないでしょうか。それは…。

富山県外に初進出した昭和40年代に作曲…

富山県上市町に本社におく「日本海味噌醤油」の看板商品「雪ちゃんのこうじ味噌」です。

柔らかな歌声で富山の春夏秋冬を表現するCMソングです。

誰もがくちずさみたくなる心地よいメロディーとマスコットキャラクターの雪ちゃんの姿が印象的で長く県民に愛されてきました。

「日本海味噌醤油」によりますと、このCMソングは昭和40年代に作曲されたもので、初めて県外に袋詰めの「みそ」の出荷を始める際、関西の広告会社にキダ・タローさんを紹介してもらい作られたということです。

「日本海味噌醤油」は「長年親しまれる曲を作ってくださって感謝しています。ご冥福をお祈りいたします」とコメントしています。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。