新潟市 東区に17日、広さが日本最大級の「子ども食堂」がオープンします。この「子ども食堂」、これまでににない複合型の施設になっています。

【記者リポート崎】「ネコ型ロボットのひみつ道具風のドアを開けると、中は広々とした空間になっています。こちらは日本最大級の子ども食堂です」

新潟市 東区役所の中に17日にオープンする「子ども食堂」。コンセプトは、「子どもたちがワクワク楽しく来られる第三の居場所」です。

16日は関係者40人が集まりオープニングセレモニーが行われました。

この「子ども食堂」広さはおよそ300坪で日本最大級です。

対象は小学生から高校生とその保護者で、東区民以外の利用もOK。入場は無料です。

堂エリアは1日最大50人が利用でき、中学3年生までは無料、高校生は300円です。またフリースペースやスタディースペースも完備されていて、学生ボランティアらが勉強を教えてくれるということです。

【Lily&Marry,s山田彩乃理事長】「勉強しなさいと言われることもないし、友達と遊びなさいと言われることもない自由な空間にしていきたいと思っているので子どもたちそれぞれの過ごし方を見つけてもらえたらうれしい」

また施設内には、VR体験もできる「eスポーツスタジオ」や「プログラミング教室」があり、利用料を払えば誰でも体験できます。

この「子ども食堂」水曜日以外は毎日利用が可能で、今後は無料の学習塾も開く予定だということです。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。