かつては年間20万人が訪れた長野県木島平村の馬曲(まぐせ)温泉。
2023年から休業していましたが、およそ1年ぶりに営業を再開しました。


たっぷりとお湯が張られた、景色が人気の露天風呂。

しかし、2023年の9月に取材した際には湯船にお湯はなく、その年の4月からの休業が続いていました。

木島平村は2023年、新型コロナによる利用客の減少や、維持管理費の増大などを受けて、所有する観光施設を民間企業に譲渡。

しかしこの企業は温泉を運営しなかったため、新たな業者を募集するなど再開に向けて動いてきました。

木島平村産業課・湯本寿男課長:
「休業をして寂しいとか、早く再開してほしいという声は聞いています。もともと(設備の)更新の時期ではありましたので、休業のタイミングで交換している」

その後、業者の選定と施設のリニューアルが終わり、馬曲温泉は4月27日から、およそ1年ぶりに営業を再開しました。

新潟・妙高市から:
「もう30年以上通ってますね」
「ここは季節ごとに景色が変わるんですよね。冬の雪の降り始めは最高で、ちょっと山が白くなったりとか、秋の紅葉も最高ですし、飽きない温泉ですね」

利用客:
「前にテレビでここからの風景を見た時にすごく風景がきれいだったのが印象的だったので、一度は来たいと思っていた時に一度誘われて、自分は2回目です」

内湯も浴槽にヒノキを使うなどして新しいものに。

現在は温泉だけの再開ですが、今後は地元の素材で作ったジェラートの提供など、サービスを拡充する予定です。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。