先週、現役引退を発表したフィギュアスケートの宇野昌磨選手が11日に名古屋のイベントで心境を語りました。地元への思いも寄せています。

引退発表後、初めて公の場に登場した宇野昌磨選手。自身が愛用するネックレスのイベントで、笑顔で挨拶すると集まったファンからは歓声が上がりました。

(宇野昌磨選手)
「いろんな思いが残る、やりきったシーズンだったかなと思います。ちょっと…しゃべっていると5月14日に会見があるので、どんどんそっち方向にいっちゃうので…」

名古屋市出身の宇野選手。5月9日に、自身のSNSで現役引退を発表しました。注目される今後の活動については、色紙に「探」と一文字。

(宇野昌磨選手)
「今後のことも、自分がやりたいことなども全部含め、探していきたいという気持ち」

オリンピックのフィギュアスケート男子シングルで2大会連続でメダルを獲得するなど、世界で活躍してきた宇野選手。

これまでの努力をずっと近くで見てきたのが、弟の樹(いつき)さんです。

(宇野樹さん)
「いつもいつも頑張っていた、ひたむきに努力していた。負けず嫌いで、本当に努力家な印象。『お疲れ様です』と伝えたい」

樹さんがオーナーを務める名古屋市東区のドッグカフェでは12日、オープニングイベントが開かれました(プレオープンは14日から、グランドオープンは28日)。

弟の樹さん「『(早めに)教えろよ』とは言いました(笑)」

ここでは、愛犬と一緒に食事やお酒を楽しめるだけではなく、宇野選手がオリンピックで獲得したメダルや衣装など、スケート人生を感じられる貴重な品々やサインも展示されています。

訪れたファンは…

(ファン)
「宇野選手の大ファンで来た」
「宇野昌磨選手のコーナーがあるので、楽しみにしてきました。これからスケート界にどう携わっていくのか見ていきたい」

やはり、宇野選手の今後が気になる様子。

樹さんも、引退の件は、突然のことだったようで…

(宇野樹さん)
「(兄の)現役引退は、みなさんと変わらないタイミングで知った。『(早めに)教えろよ』とは言いました(笑)教えられてないんだけど、みたいな感じは出しました(笑)」

Qそれに対して宇野選手は?
「『言う必要ある?』みたいな感じで言われた。『まぁ確かに』と…。ずっと頑張っていたので、ちょっと休んで好きなことをやればいいのでは」

11日、出身地 名古屋への想いも語っていた宇野選手。

(宇野昌磨選手)
「名古屋でやるショーもあるので、ここで育って、ここでスケートを始め、そしてまたこの場でいまスケートをするということで、感謝の気持ちを込めて滑れたらと思っている」

宇野選手は地元にどんなメッセージを送るのでしょうか。14日午後2時から引退会見が開かれる予定です。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。