川勝平太知事の任期途中での辞職に伴う静岡県知事選挙がきょう告示されました。新人6人が立候補していて、リニア中央新幹線への対応が争点の1つです。

共産・新 森大介 候補
「リニアと原発を許さず、県民の暮らし・福祉 最優先。県政を大きくチェンジしてまいります」

無・新 鈴木康友 候補
「(浜松)市長4期16年、この経験を全部注ぎ込んで、さらに静岡県を発展させるため全力で取り組んでいきたい」

無・新 大村慎一 候補
「県民不在の県政から、県民の手に県政を取り戻したい。私はその一心で今戦っております」

静岡県知事選挙に立候補したのは、届け出順にいずれも新人で▼政治団体代表の横山正文 候補(56)▼共産党県委員長の森大介 候補(55)▼前浜松市長の鈴木康友 候補(66)▼元副知事の大村慎一 候補(60)▼自営業の村上猛 候補(73)▼会社役員の浜中都己 候補(62)です。

川勝知事の後継を決める知事選では、自民党が大村さんを推薦し、立憲民主党や国民民主党は鈴木さんを推薦していて、与野党対決の構図が強まっています。

静岡県が工事を認めていないリニア中央新幹線への対応が争点の1つで、「推進」「反対」など立場が分かれています。

投票は今月26日です。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。