きょう14日(日)は、沖縄から北日本にかけても25℃以上の夏日が続出しそうです。大分県日田市は29℃と30℃に迫る季節を先取りした暑さが予想されています。まだ体が熱さに慣れていない時季ですので、熱中症対策が必要です。

朝から日差しに恵まれる所が多く、桜が映える青空が広がるでしょう。ただ、午後は東海、甲信や北海道東部の山沿いで急な雷雨になるおそれがあります。山のレジャーに行かれる際は、空模様の変化にお気をつけください。

予想最高気温は、東京都心は25℃で今年2回目の夏日になり、盛岡でも25℃と今年初めて夏日になりそうです。また、大分県日田市は29℃と30℃に迫る季節を先取りした暑さが予想されています。周囲と声を掛け合いながらこまめに水分補給を行い、昼間は風通しのよい服装で過ごすなどの熱中症対策が必要です。

あす15日(月)は西から天気は下り坂となりそうです。東日本や北日本は晴れて気温の高い状態が続くでしょう。東日本はあさって16日(火)、北日本は17日(水)を中心に雨の降る時間がある見通しです。また、雨のあとあさって16日(火)は西日本、17日(水)ごろは東日本を中心に黄砂が飛来するおそれがあります。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。