◆不起訴に終わった捜査、民事訴訟、そして映画
民事訴訟の過程を伝える映画の一場面©Black Box Diaries
映画は伊藤さんが監督を務める「ブラック・ボックス・ダイアリーズ」。今年10月に米英で公開され、日本人監督作として初めて、米アカデミー賞の長編ドキュメンタリー映画賞のノミネートの前段となるショートリストにも選ばれた。 伊藤さんは2015年、就職の相談をしていた元TBS記者から性暴力を受けたとして、2017年に顔を出して会見を開き、被害を公表。飲食店で目まいに襲われて記憶が途絶え、目を覚ますとホテルで暴行を受けていたと訴えた。この元記者に損害賠償を求めた民事訴訟は2022年、最高裁で被害を認める判決が確定した。 捜査は複雑な経緯をたどった。元記者は当時の首相と懇意とされたジャーナリスト。準強姦(ごうかん)容疑で取った逮捕状は執行されず、書類送検を経て東京地検が嫌疑不十分で不起訴とした。映画は当時の警視庁幹部に伊藤さんが直撃取材する場面や、止める家族を振り切って公表する葛藤も描く。 自らの性被害について、ジャーナリストの立場からも調査していく過程を伝える、異色の映画製作の手法がいま問われている。◆訴訟用の提供映像、映画製作に使えるかが焦点
焦点となっているのが、民事訴訟の資料としてホテルから提供された、被害直前の防犯カメラ映像の使用だ。伊藤さんがタクシーから加害者にかつがれて降ろされ、引きずられるように建物に入る様子が映っている。訴訟で提供された映像を勝手に映画で使うのは誓約違反になるとして、伊藤さんの元代理人弁護士が10月に会見を開き、ホテルの許可を得るよう求めた。 伊藤さん側は今月17日、今の代理人名で声明を発表。ホテルの承諾が得られないため、ぼかしが入った元映像に加え、加害者の姿、タクシーの形状、建物の内外装をCG加工したと説明。映像は裁判で性暴力の証拠と認められていて、被害者救済の観点にてらし「営業上の利益保護のための約束が、無条件で遵守(じゅんしゅ)されるべきなのか」と問うた。 伊藤さんは取材に対し、「吐き気を覚えるほどつらい映像だったが、防犯カメラの映像だけが、記憶のない私を覚えてくれていて、歩けないほど酩酊した中での被害と分かった。あのとき通行人の誰かが、大丈夫ですか、と声をかけてくれていたら」と...残り 427/1558 文字
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