大阪府警堺署から感謝状が贈られたのは、堺市堺区に住む山口正恵さん(79)と尼崎信用金庫百舌鳥支店の行員・大村萌さん(25)です。
今年11月17日、来店した70代の女性が携帯電話を使いながらATMを操作。不審に思った行員の大村さんが事情を聞いたところ、たまたま居合わせたのが山口さんでした。
(山口正恵さん)「これは、ちょっとややこしいなと思って『どうしたの?』って話に入っていきました」
普段、地域の防犯ボランティア「オバスターズ」のメンバーとして活動している山口さん。30分以上にわたる説得に加わり、被害を未然に防ぎました。
(山口正恵さん)「一生懸命『詐欺です』とお話ししたんですが、本人さんは『絶対に違う』と。その一点張りでした」
被害女性の携帯電話には「93億円が当選しました」といったメッセージがあり、被害女性は信じ込んでいたといいます。
(山口正恵さん)「(犯人に)お孫さんがいて、10代でかわいいって言うから、『お孫さんにお会いしたの?』って言ったら、会っていませんと。『これも詐欺よ』とお話ししたんですが、なかなか納得されなかった」
オバスターズの山口さんは「詐欺被害を防ぐために家族や地域住民同士で見守って声をかけあってほしい」と話しています。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。